Click と聞くと、皆さんは何を思いうかべますか?
ほとんどの方が、すぐにパソコンのマウスを思い浮かべるのではないでしょうか?
click は「カチッ」と言う音のことです。マウスを操作するときカチッと音がすることからパソコンの操作を表す英語になりました。
"Click here to return to the main menu." (最初の画面に戻るにはここをクリックしてください)
こんな表現を耳にされた方も多いと思います。
ほかにも、"Jim clicked his tongue." と言うと「Jimは舌打ちをした」という意味です。
これは、楽しい表現ではありませんね。
でも、とても良い意味でこの click を使うこともできます。
"Molly and I clicked the first time we met." は「Mollyと私は最初に合った時に気が合った」です。
この click はピタッとフィーリングが合ったということ。カチッと音を立ててピッタリ来た!とも言えそうですね。
では、これはどんな意味だと思いますか?
"When I first met Ken, something clicked in my mind."
なかなかロマンチックな状況ですね。「初めて Ken に会ったときにビビッときた」
こんな風に、click は「カチッ」と言う音から、いろいろな意味に発展していったようです。
英語っておもしろいですね!