"Don't Save It All for Christmas Day" と言う素敵なクリスマスソングがあります。
セリーヌ・ディオンが抜群の歌唱力で歌う素敵な曲です。ご存じでしょうか?
この "save" は「救う」と言う意味ではなく「取っておく」と言う意味です。
このタイトルを直訳すると「クリスマスの日にそれを全部を取っておいてはダメ」となります。
「ちょっと言っていることがわからないんですけど~」と言われそうですね。
歌詞をよく読み解いてみると、何を取っておいてはダメなのかがわかってきます。
それは "kiss" "smile" "love" なんです。
一年に一度の特別な日だけのために「好きだよ!」と言うのを取っておいてはいけない、と言う歌なんですね。
毎日がどんなに忙しくても、 "a little kiss" "a little smile" " a little love" をあげよう!と歌っています。
恋人やパートナー、家族だけでなく、世界中の子供たち、そして今困っている人たちに対してです。
とても心にしみるセリーナの歌声です。気になった方は是非 YouTube でチェックしてみてください。