もうすぐ12月。あちこちでイルミネーションの点灯式があり、街はもうクリスマスmodeですね。
この時期になると、あちこちで聞かれるのが定番のクリスマスソング。
その中の一曲に Wham! の "Last Christmas" があります。
毎年耳にして「素敵な曲!」「きっとラブソングね」と思っている方も多いと思います。
確かにラブソングなのですが、実は失恋の歌。それも未練を断ち切れない男性の心情を切々と歌っています。
意外ですよね。あんなにロマンチックなメロディーなのに。
Last Christmas I gave you my heart(去年のクリスマス、僕は君にハートを捧げた)
But the very next day you gave it away (でもすぐ次の日に君はそれを捨ててしまった)
This year to save me from tears (今年は僕はもう泣きたくないから)
I'll give it someone special(僕のハートを誰か特別な人にあげるよ)
と必死に「君」を忘れようとするのですが、なかなかできず…
いつも聞き流している英語の曲も、歌詞を読み解いてみると以外な発見がありますね!